Latte_mania

日々の出来事、キャバリアの男の子のことを気ままに綴ります。

冷汗。。。ドラム式洗濯機異常事態。

先週末、そろそろ掃除しようと

洗濯機に洗剤を入れて漕内洗浄後、

蓋を開けたら何だかおかしい。。。

ちょっと前から洗濯乾燥したあと、

やたらパッキンに砂みたいなものが大量にあり、

また誰か泥汚れのものをそのまま入れたのか?

って思っていました。

 

そしたら中を見たらドラムの真ん中のカバーが浮いてる???

カバーをガチャガチャ動かしてみたら、

隙間から砂みたいなものがザラザラこぼれ落ちてきて(°▽°)

日立のドラム式で今年で11年目だけど、

なるべく乾燥はせずに、夜洗濯して干してから寝ていて、

大事に大事にしていたのですが。。。

最近雨も多いことで、調子に乗って洗濯乾燥コースで

楽しちゃってたからか??

しかし買い換えるお金がない😭

 

いろんなことを考えて焦りながらネットで検索すると、

結構こういったトラブルはあるみたいで、

自分で部品を交換されている方もいるようで。。。

私もできるかとまずはネジ穴に溜まったほこりをかき出し、

ドライバーで回そうと思ったところ、

ドラムが動くから片手で押さえながら回そうとしても、

硬くて全然ビクともしない。

さらに調べてみると、家庭用の一番大きなプラスドライバーは

「2番」らしく、ここで使用するのは工業用の「3番」らしい。

電動ドライバの先っぽを探したら

どうやら「3番」みたいだけれど、

ビクともしないし、力も入らない。

このままネジ山が潰れてしまったら大ごとになるかと思い、

餅は餅屋ということで困った時の

エディオンに連絡( ̄+ー ̄)

エディオンファンの私はもちろん会員で

この洗濯機もエディオンで買ったので

ネットから修理依頼すると、

土曜日にも関わらず次の日の日曜に

サービスマンを手配してくださった。

 

日曜朝に来ていただき確認してもらったところ、

さすがプロ!

いとも簡単にネジが外れ、中に溜まっていたゴミを

綺麗に掃除してくださった!

でもカバーは歪んでいて劣化しているとのことで、

部品を取り寄せ、水曜にまた来てくださると。

 

で、今日がその水曜日。


朝から来てくださって、ものの10分もかからず交換完了。

色々お話ししたところ、状態によったらやっぱりネジが外れず、

ドラムごと交換や、外れたとしてもドラムが歪んでしまって、

カバーがちゃんと取り付けられないとかあるみたいで、

ウチは問題なく取り付けられたということでよかった

カバーだけピカピカになりました

(ちなみに出張費やら部品代込みで4000円ほどでした)

またしばらく使えそうなので、

頑張ってもらいます。

あ〜〜〜ほんまによかった(>人<;)

ウチの男子どもは私以上に機械オンチなので

全くあてにできず、

今日もまた家電はエディオン一択と

心より誓いました✨